5/18 東急カントリータウン阿蘇被害状況について

東急カントリータウン阿蘇
オーナーの皆様へ
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株式会社 東急リゾートサービス

 さて、この度の地震による別荘地の被害状況につきましてはできる範囲での確認を行いまた各行政との協議等も進めて参りましたので、現時点での進捗状況について皆様に、ご報告をさせていただきたいと思います。

 現在行政とは、下記内容の協議を行っておりますが、行政も今回の大規模な災害を受けて充分に手が回りきらないのが現状でございます。例えば、上水道でいえば本管整備が優先されて、別荘地内の整備までは手が回りません。

 それに対しては、弊社で仮設の復旧プランを作成し、南阿蘇村に提案をしているところでございます。道路復旧も同様でございます。道路・上水道共に村の管理でございますので、弊社だけで進められることではない中、村に対してどの様なお手伝いができるかの協議を進めております。

 また、濁川沿いの崩落復旧につきましては河川管理の立場の村と、砂防管理者の熊本県の見解も確認しておりますが、今現在でいいますと、危険が伴う作業となりますので明確な見解は出てこない状況でございます。

 弊社としては、別荘地の管理者として皆様方が安心してお暮らしいただけるように、仮設給水タンクやトイレの維持管理等の当面の対応を引続き継続していくと共に、
本格復旧に向けたインフラ整備につきましても更なる行政への働きかけと協力を継続していきたいと考えております。

今後も皆様にお知らせできる内容について、ご報告をさせていただきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

【協議内容】

・南阿蘇村 環境対策課
水道係
本管の仮設ルート打合
水道の復旧計画ヒアリング
本管の復旧状況ヒアリング
・南阿蘇村 建設課 タウン内道路の復旧計画ヒアリング
濁川沿いの被害状況ヒアリング
仮設復旧(水道・道路)計画協議
・熊本県 砂防課 濁川の河川管理区分ヒアリング
濁川沿いの被害状況、復旧計画ヒアリング

 

 

 

 

 

■お問合せ先■
株式会社 東急リゾートサービス 別荘事業部
〒107-0062 東京都港区南青山2-5-17 ポーラ青山ビル10F
電話番号 03-5414-1743
E-mail: asotown@resortservice.co.jp
受付時間:10:00〜17:00